四国医療器ホーム > 採用情報 > 先輩からのメッセージ > 尾崎 光男

採用情報

先輩からのメッセージ

尾崎 光男

自分の用意した機材で無事手術が終了した時は、ホッとすると同時にやりがいを感じます。

医器部

内視鏡チーム

平成17年入社

尾崎 光男

この会社を選んだ理由を教えてください。

合同就職説明会にて、「四国医療器」のブースを訪問したのがきっかけです。
「景気に左右されることのない安定した業界で、高齢化社会に伴い今後も成長が見込めるだろう」という当時の採用担当者の言葉に魅力を感じました。さらに、地元香川で地域医療の一端を担うことが出来るという点に仕事のやりがいを感じ、当社を就職先として選択しました。

具体的な仕事内容について教えてください。

尾崎 光男

私は、当社の中でも専門チームという位置づけにある「内視鏡チーム」に所属しています。
チーム名の通り、内視鏡の拡販及び販売後のアフターフォロー等が主な仕事となります。
近年では経鼻内視鏡やカプセル内視鏡、腹腔鏡などの低侵襲な内視鏡機器のニーズが高まりをみせていることから、多くの商談を頂いており、毎日忙しい日々を送っています。

仕事のやりがいや面白さ、困ったこと等印象に残る出来事とあわせてお聞かせください。

私たちは先生方や看護師方から、毎日様々な依頼・要望を受けます。
手術機器の貸出依頼もその中の1つですが、自分の用意した機材で無事手術が終了した時は、ホッとすると同時にやりがいを感じます。逆に、やむを得ない理由によって依頼を引き受けられなかった時は、病院側からの期待に応えられなかったという事で、落ち込んでしまうこともあります。極力、後者の数を減らせるよう努力しています。

一日の仕事の流れを教えてください。

時間

概要

一言

9:00

出社
社内業務
営業先に向けて会社を出発

メールチェック
見積書・資料等の作成
メーカーとの面談

11:30

病院内での営業活動・修理対応等
私の場合は一日5~10件の病院を訪問

製品デモ / 機材の貸出し / 納品
修理対応 / 用度課との商談ごと /
先生や看護師方との面談

18:00

帰社
社内業務

一日の仕事内容を振り返り、お客様
から頂いた依頼・要望等に対する対応
明日以降の予定を立てる

20:00

帰宅

尾崎 光男

後輩へのメッセージ

当社は医療機器を取り扱っている会社ではありますが、入社時に医学の知識が必要という訳ではありません。入社後仕事をこなしていく中で、知識は自然と身についていきます。
何も心配する必要はありません。とにかく一度会社説明会にお越し下さい。

採用情報
募集要項
よくあるご質問(Q&A)
先輩からのメッセージ