四国医療器ホーム > 採用情報 > 先輩からのメッセージ > 坂見 裕也

採用情報

先輩からのメッセージ

坂見 裕也

大きな成功の為に、小さな努力をひとつひとつ積み上げていく。

理器部

平成23年入社

坂見 裕也

この会社を選んだ理由を教えてください。

先ず、地元に根付いて働けて人と関わる機会の多い仕事、という条件で地元企業を調べているうちに四国医療器を見つけ、医療分野を陰で支えている仕事であることを知りました。
その後、医療機器のほかに理化学機器を取り扱う部署があることも知り、大学で専攻していた分野に合致したので受けてみようと決めました。

具体的な仕事内容について教えてください。

坂見 裕也

研究室や企業の現場へ出入りさせてもらい、お仕事の環境づくりや効率化を提案しています。
日常使用する手袋、マスク、ガラス器具やプラスチック製品などの消耗品や、バイオ関連の培養装置、上下水道などの水質分析機器等々…それらを納品しながら、ほかに困っている事やおすすめできる商品がないか常に気を配りながら仕事をしています。

仕事のやりがいや面白さ、困ったこと等印象に残る出来事とあわせてお聞かせください。

私たちの取り扱う製品群は膨大で、お客様がその製品中の何を求めているのかなかなかリンクしませんでした。見当違いの提案では絶対に納得されないので、分からない事をそのままにするよりかは素直に聞く勇気も時には必要です。
そうやって会話を増やしていくと、お客様の仕事に対する理解や人間的な性格が分かってきました。その後、問題点をくみ取り適切な提案によって解決できた時は、ありがちですが達成感を味わう事ができました。

一日の仕事の流れを教えてください。

時間

概要

一言

8:30

出社

少し早めに出社し、落ち着いてメール確認等

9:00

始業

昨日残った調べ物等をメーカーさんに確認

10:00

出発

見積書類・納品物等を営業車に積んだら出発

 

(移動)

 

11:00

善通寺周辺の客先到着

納品。ニュース等のネタも交えながら談話することも

12:00

同施設内をまわる

色んなお客様と話す。その場で解決しなければ持帰り

 

(次の客先へ移動しながら食事休憩)

 

13:00

丸亀周辺の客先到着

この日は装置の点検でメーカーさん同行

14:00

納品

一旦装置はメーカーさんにお任せし納品や書類提出

15:30

点検完了

現地へ戻り完了を見届ける

16:00

送り

電車で来ていたメーカーさんを駅まで送る

17:00

帰社

今日の依頼事や事務処理

19:00

業務終了

チーム会議や勉強会を行う事もよくあります。

坂見 裕也

後輩へのメッセージ

きっかけは何だって構わないので、ほんの少し興味を持ったなら気持ちが冷めないうちに前向きに調べてみるようにしてはどうでしょうか。
また、人それぞれですがやる気というのは小さな目標から達成していくうちに次第に膨らんでいくんじゃないかと私は思います。大きな成功(就職)の為に、小さな努力をひとつひとつ積み上げてやる気を底上げしていって下さい。きっと肝心な場面で活きてくると思います。

採用情報
募集要項
よくあるご質問(Q&A)
先輩からのメッセージ